人気ブログランキング | 話題のタグを見る





Disc LiveNew ExsiteBlog
Gallarie Profile HazzTOP
前の日記 Hobby Mail

チーズフォンデュー
ラクレットを食べたかったけど、買い置きがないので
ゴーダを土鍋に入れてチーズフォンデュー風にしました。
チーズフォンデュー_b0139479_1613822.jpg

私のは白ワインとガーリック風味です。
土鍋に白ワインとチーズを入れて適当に極弱火でかき回します(ワインを飲みながら)
すりおろしニンニクを少しパラパラと入れます。

だいたいの1人前
ナチュラルチーズ130g
辛口白ワイングラス1杯強
パルミジャーノ少々
にんにく少々

ゴーダだけでは香りが少ないので
固くてどうにも削れなくなったパルミジャーノレッジャーノを
(外側の部分)
そのまま放り込んで、まわりが柔らかくなったらこすって溶かしました。



片手にカメラで、揺れてしまいましたよ。笑
これでもう少し粘ってきたら出来上がりです。

パルミジャーノの塩気が美味しいです。
あ、そうそう、あとから黒胡椒も入れました。

満足でした。この作り方でまたやりたいです。
お味もラクレットより軽くて、どんどんいけちゃいます。

チーズフォンデュー_b0139479_1614158.jpg

なんやら暖かい日ですが、寒くなったらもっと美味しいですね。
by kabemam | 2008-12-11 17:53 | おいしい
<< 思い出のクリスマス 脳年齢チェック >>