人気ブログランキング | 話題のタグを見る





Disc LiveNew ExsiteBlog
Gallarie Profile HazzTOP
前の日記 Hobby Mail

お帰り
お帰り_b0139479_22183147.jpg


お寺から帰ってきて、小さな祭壇をまつり、疲れてちょっと横になったら
もうちよちゃんが夢に出てきました。

小さなちよ丸でした。暗いところからちょろちょろっと出てきて、
「ちよちゃん、ちよちゃん」と呼びかけて追いかける私の手をすり抜けて
どこかへ行ってしまったんです。それだけの10秒足らずの夢でした。

起き上がってあらためてちよ丸のいない寂しさを思い知る私。

「ちよまる」と、小声で呼びかける。
窓を開けたとき、お洗濯をしたとき、
ぐれこのご飯の支度のとき、
何をするにも「ちよまる」とつぶやいてしまう。

とうぶんこんな私なんですね。きっと。
18年の長い夢だったようにさえ思われます。
ちよ丸の夢から覚めて自分に戻るのかもしれません。

倒れてから、自分でベランダに出られなくなってしまったので
毎日だっこしてベランダに出た。

お外が大好きなちよ丸は嬉しそうに外を眺めて、
お外のにゃんこさんを見たり、好きなお花の香りを嗅いだり、
なにより、外の空気をクンクンして嬉しそうにするのでした。

だっこしたまま、毎日小声でちよ丸に歌を歌って聞かせました。
私が小さい頃祖母にしてもらったように。

あ〜 なんでちーたんがいないの。。。。。。

看病、死、そして今日遺骨になって・・・・

寂しい。
by kabemam | 2008-10-30 22:27 | ちよ丸
<< 遺品 ちよちゃんありがとう >>