Disc LiveNew ExsiteBlog
Gallarie Profile HazzTOP
前の日記 Hobby Mail

<   2008年 10月 ( 19 )   > この月の画像一覧
遺品
食器やおもちゃやいろいろあるけれど・・・・・

闘病用にと買ったものでしたが、入ってもらえなかった。
元気なときなら好きだったと思うんですけど。
ママが気に入ったかわいいベッドです。
b0139479_6194217.jpg



普段は使わないケージ
b0139479_6214936.jpg



何かしていたくて必死で3個もトイレを洗った。もう使うことはないのか。
b0139479_6224610.jpg



こんな姿に。
身長があったので大きいサイズになってしまった。
いやだと言っていたのにこのベッドに入れてしまう悪いママです。
ちよちゃんごめ〜ん。
b0139479_6241953.jpg


こんなことして何になるだろうと、ふと思うけれども
こうしているうちに悲しみも癒えてくるのでしょうね。
わたくしごとばかりですみません。ご勘弁を。
[PR]
by kabemam | 2008-10-31 06:42 | ちよ丸
お帰り
b0139479_22183147.jpg


お寺から帰ってきて、小さな祭壇をまつり、疲れてちょっと横になったら
もうちよちゃんが夢に出てきました。

小さなちよ丸でした。暗いところからちょろちょろっと出てきて、
「ちよちゃん、ちよちゃん」と呼びかけて追いかける私の手をすり抜けて
どこかへ行ってしまったんです。それだけの10秒足らずの夢でした。

起き上がってあらためてちよ丸のいない寂しさを思い知る私。

「ちよまる」と、小声で呼びかける。
窓を開けたとき、お洗濯をしたとき、
ぐれこのご飯の支度のとき、
何をするにも「ちよまる」とつぶやいてしまう。

とうぶんこんな私なんですね。きっと。
18年の長い夢だったようにさえ思われます。
ちよ丸の夢から覚めて自分に戻るのかもしれません。

倒れてから、自分でベランダに出られなくなってしまったので
毎日だっこしてベランダに出た。

お外が大好きなちよ丸は嬉しそうに外を眺めて、
お外のにゃんこさんを見たり、好きなお花の香りを嗅いだり、
なにより、外の空気をクンクンして嬉しそうにするのでした。

だっこしたまま、毎日小声でちよ丸に歌を歌って聞かせました。
私が小さい頃祖母にしてもらったように。

あ〜 なんでちーたんがいないの。。。。。。

看病、死、そして今日遺骨になって・・・・

寂しい。
[PR]
by kabemam | 2008-10-30 22:27 | ちよ丸
ちよちゃんありがとう

ちび太君を一緒に育ててくれてありがとう。
b0139479_3233580.jpg



ちび太が大きくなってきたら、今度はちよちゃんのほうが甘えてたね。
b0139479_3245075.jpg




誰とでも仲よくしてくれてありがとう。

ぐれこちゃん
b0139479_3221582.jpg


ブルーちゃんが遊びにきたとき
b0139479_3265638.jpg


おかげで、マメ子ちゃん、新子ちゃん、ニャオ子ちゃんとか、
他にも救われたにゃんこがいっぱいいたね。


家のお客様の誰にでもだっこされてくれてありがとう。
ベーシスト長尾氏
b0139479_330254.jpg


Kazumiちゃん
b0139479_430591.jpg


いい子だねと言われてママは鼻が高かったよ。


ちび太が死んだ時、ご飯が食べられなくなってずいぶん痩せてしまったね。
b0139479_4285351.jpg

そのあと弟をもらってこられなくてごめんね。寂しかったね。
天国でちび太君やお友達と遊んでね。

こんなに撮ったんだと思うほど、ちーたんの写真がたくさんで迷ったよ。
いっぱいの思い出ありがとう。
[PR]
by kabemam | 2008-10-30 04:59 | ちよ丸
ありがとう ちよ丸
この子のためにカメラを買って撮りまくっていました。


テレビが大好きで、一人っ子時代、出かけるときはつけっぱなしでした。
b0139479_546998.jpg



テレビのチャンネルを変えるちよ丸
b0139479_547491.jpg



これ以上のいたずらっ子は見たことなかくて、楽しかった。
私がカメラを持ったまま足をひょいと出すと、スリッパをあっというまに持っていかれてました。
b0139479_546492.jpg

b0139479_5492955.jpg



保護した当時、脱水症状が治らなくて、目の焦点が合わなかった。
b0139479_5532528.jpg



そばに遺骸があるとなかなか気持ちの整理がつきませんので
明日、30日荼毘にふすことにいたしました。
ちび太君もお世話になった廣済寺さんです。

ダンボールで小さな棺を作りました。
氷を入れるのが辛かった。でもちよ丸は許してくれるでしょう。
ちよちゃん、ママはまだがんばるよ。
[PR]
by kabemam | 2008-10-29 06:10 | ちよ丸
天国へ旅立ちました
11時30分に痙攣がおき始めて、51分に亡くなりました。
ちよ丸のことを気にかけてくださった皆様ありがとうございました。
わたしも精一杯尽くしました。

b0139479_1334130.jpg


以下は亡くなる前に書いておいたものです。
-------------------------------------

5時ごろ、前の書き込み後、間もなく起き上がったので
お水を飲ませようとスポイトでお口のそばにたらしても、
やはりだらだらとこぼれるばかりでまったく飲み込めません。
ため息
またケージの前にだっこして連れて行くと自分から入りました。

8時起きあがったのでまたお水に挑戦してみましたが
力いっぱいの抵抗にあいました。
こんな力がどこにあったんでしょう。
お水もいらないんですね、ただじっとしていたい?
気になってまた嫌われながらのぞいちゃうんです。

----------------------------------------

このあと、9時過ぎに動きが大きくなってきたのでベッドへ移動させ、
私の手のひらを枕にして亡くなりました。

ちよ丸を愛しています。
取り急ぎのご報告でした。
[PR]
by kabemam | 2008-10-28 13:05 | ちよ丸
眠る場所
昨夜からとうとうお水も飲み込めなくなった。
あまり様子をみたりすると、やっと歩ける状態なのに移動してしまいます。
見られるのも苦痛なんだね。
ひとりぼっちのほうが良さそうな気さえします。

安心できるようにケージに布をかけて、
前に立たせたら、自分で入って横になった。

友人が遠くから都内に来ていたので、近くのTantaBoccaまで来てもらって食事してきました。

帰ってきたらちよ丸はそのままケージに入っていた。

でも私が着替えたりする気配がいやなんでしょうか、
いつもより静かに行動しているんですけど
またすきま風が通る玄関まで行ってしまいました。

ちよ丸の移動時には両がわを手で倒れないようにガード。
玄関に向かっていると分かると先回りして何かのマットを敷く。
昨夜から寒いですよね、どうして寒い玄関に寝るんでしょう。

私も今玄関を行ったり来たりです。冷たい手足を暖めるために。
一緒に玄関で寝たい母です。
[PR]
by kabemam | 2008-10-28 04:24 | ちよ丸
ちよ丸 大好きだよ
疲れて、3時に寝てしまったらちよちゃんが
5時ににゃんこにあるまじき冷たい手足でベッドに入ってきて
「大好きだよ」と言いながら暖めているとしばしスヤスヤと寝ていたんですが、
6時にはまた最近おきにいりの防音室へ戻っていった。
3時間ごとにお水をほしがるちよちゃんなので
私も一緒に起きてしまいました。

お水をほしがっているのはわかるんですけど、あまり飲めないので
スポイトで数回たらすとクチャクチャしています。
タラタラとこぼれる方が多くていくらも入ってないようです。

昨日、ミルクはスポイト1回分しか受け付けませんでした。残念です。

昨日はにゃんこ用の粉ミルクも買ってきましたが、お味がだめだったらしくて
まったくもってnonでした。

だっこしても肉がなく骨がゴリゴリでちよに負担かもしれないような
痛々しいちよ丸なので、以前のようにだっこはされなくなりました。
寂しいですが、必要なときだけタオルを使ってだっこしています。

8時に防音室から窓辺へ移動。この移動で落ちるので介護が必要なんです。
朝の窓辺は冷えるのでまた心配です。
これから私はまた少し寝ようと思っていますがどうなりましょうか。

睡眠不足なんて言ってられないんですけど、
私も昨夜から体が動かなくなってきました。

いざというときのためにベランダからサークルケージを出してきて組み立てました。

ちよまるのことで頭がいっぱいです。




8時12分
b0139479_8131419.jpg



8時50分

b0139479_8594065.jpg

[PR]
by kabemam | 2008-10-27 08:17 | ちよ丸
やっぱりちよ丸
ちよちゃんに関係のないことをちょろっと書いてupしてみたり、
心をほかに向けて、がんばるしかない。

違うドクターにかかったら、もう2、3年生きるのかもしれないなんて
考えてみたり、まったく躁鬱状態の私です。

ちよ丸にしてあげることはもうないのか。

まる4日食べずに、3日飲まずにいるちよ丸のことを思いすぎて
余計な世話を焼いているのだろうか。


まだ一人で行動するちよ丸。

26日 19時 窓際で
b0139479_052438.jpg



27日 0時過ぎ 玄関にいます。
b0139479_0522133.jpg



つまらないことを書いているのかもしれません。
[PR]
by kabemam | 2008-10-27 00:58 | ちよ丸
ピーラー
ピーラーが壊れてから、買わずにいた。

包丁で切っていたんです。皮が厚く剥けてもったいないですが、
あわてて買うと損をしちゃいそうで。笑

前回は100均で2種類買って、両方も2、3回で切れなくなり、
次には1200円もするのを買ってやはり同じように切れなくなったんです。

その後、400円程度のスーパーで売っていたものを
2年んほど使っていましたが、柄の部分から刃が取れちゃいました。
2年使えばいいですけどね。

オールステンレスの700円ぐらいのものもcoopで見つけて
お値段的にも使ってみたかったんですけど、
今回久しぶりに ritter に戻ってみたら、やっぱりピーラーはこれですね。
使いやすいです。前には5年も使えていましたのでこの価格ならお値打ち品ですね。


ritter 500円

b0139479_1972426.jpg

[PR]
by kabemam | 2008-10-26 19:30 | 外国製品
懲りない私
皆様すみません、困り果てて暗くなってしまっている私です。
こうして好き勝手に書かせていただいているうちにすこし気を取り直しました。
励ましのMailなどいただきましてありがとうございました。

*--------------------------------------------------------------*

ちよ丸から目が離せない。
動くちよ丸を拘束したくないのでケージに入れられない。
どこへいくのもついてゆく私。
昔と反対だ。可笑しい。
むかしはちよ丸が私について回ったのだ。
寝るときもお風呂もトイレもつき合う、おかしなちよ丸。

お水をスポイトで口に垂らすとペチャペチャできるので、
ちよは好きではないけどミルクを買ってきた。
お水少々のあとにミルクをスポイトでたらしてみたら
これが嫌がらずにペチャペチャしてくれた。

1時間ほどおいてアレルギーもないようなので
もういいというまで6回ほどたらした。
わずかな量ですが、母は嬉しかった。

またこれで少し生きながらえるかもしれません。
昨日の輸液も2日持てば良いぐらいなので、心配です。
でも怖い思いもあまりさせたくないので、
日曜でも病院は開いているけど、このまま様子を見よう。
倒れてから、何ごとにもひどく怯えたり拒絶するようになってしまった。

もう一度お魚のスープを作って人肌に冷まして,
スポイトで飲ませようとしたけど、やはり失敗でした。懲りない私。

またミルクをペチャペチャしてくれるかな。

ベッドや窓辺に飛び上がったり、降りたりするたびにハラハラしています。
成功するのは半分です。かなりの割合でこけて、転んだ姿勢のまま、
聞いたことのなかった悲しそうな泣いてます。
倒れたときに頭を打っているんです。耳からの出血も続いています。
全くバランスがとれていないんですが、
ちよは以前のように跳べると思って思い切り飛び上がったり、着地するようです。

手足が冷たい。
出血のうえにまったく3日食べてないので貧血で、低体温なのだろう。
ベッドに来たので暖めたらうとうとしてきた。
そのうちに私はコンピューターです。

お外が大好きなちよちゃん。元気なころの写真です。

b0139479_6245247.jpg


食べられないにゃんこのためにどなたか良いことをご存知の方は教えてくださいね。
[PR]
by kabemam | 2008-10-26 07:03 | ちよ丸
☆HazzReineババ姫に♪つきあって!
カテゴリ
全体
音楽
Paris
なんとなく
PC.Mac.Tab
ちよ丸
おいしい
ブツブツ
ワンニャン
いただきもの
tour 旅 び〜た
Film Cinema
Design
季節
外国製品
ご挨拶 お知らせ
駅とベンチと電車
コレ使える
時事/News
雑記
France
未分類

以前の記事
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧