Disc LiveNew ExsiteBlog
Gallarie Profile HazzTOP
前の日記 Hobby Mail

<   2009年 02月 ( 14 )   > この月の画像一覧
またパンケーキ
またパンケーキネタなんですけど、

私がどれくらいパンケーキを食べているかって
パンがない時や、お菓子のないときにも使うので、たびたび登場します。
パンがないときには冷凍パンも食べてます。

2月中に買ったミックスはこれです。

決めているわけじゃなくて、
いろいろ食べて、よかったらその中でまたリピートです。

b0139479_13272782.jpg


左は普通のホットケーキです。メープルの香りのシロップが付いています。

この真ん中のはちょっともっちりした感じですが美味しいです。
メープルシロップとか、チーズが合います。

右は何故あまり売れない?のか不思議に思うおいしいパンケーキミックスなんです。
甘くないので、チーズはもちろん
ベーコンやソーセージ、サラダとも相性が良くて
重宝しているんです。いつもスーパーの棚に余っている風に見えますので
無くなったら(製造中止など)どうしようかと心配しています。

まあ、粉と、卵、ベーキングパウダーがあれば同じなんですけど
粉をふるったりするこのちょっとした手間が、
忙しい時ってイライラするんですよね。


これは雑穀入りのです。ごまやら、粟やらが入っているので
見た目はちょっとなんですが。
b0139479_13314115.jpg

[PR]
by kabemam | 2009-02-24 14:16 | おいしい
真島先生お誕生日と還暦祝い第一回目



21日 常磐寿司
この日は真島俊夫先生のお誕生日と還暦祝いでした。
私も歌わせていただきました。



また満員御礼のお寿司屋さんでLIVEです。
b0139479_19554697.jpg




綾子姫も駆けつけて
b0139479_1956448.jpg




みんなた〜んと飲みました。
b0139479_19564594.jpg




残骸?
このあとまたこの席に皆さん戻ってお腹の中へ片付けました。
b0139479_1957767.jpg




おめでとうございました。
まだこれから今年中に還暦祝いのパーティーがいくつもあるそうです。
すごいなあ。


カメラを持って行かず
携帯動画ですがどうぞ! 
最近よく常盤寿司がジャズバーに変身します。






[PR]
by kabemam | 2009-02-23 21:04 | 音楽
ベルリンの風
宴のあとで
家へ帰りテレビをつけたら
ベルリンの風が演奏されていた。
ピクニックコンサートで、みんな楽しそうだ。
いつの日かあそこへ行って生で聞いてみたいと思いながら



検索してみた
いつ聞いても大好きな曲だ。









昔はこんなマーチで感動するなんて思いもよらなかった
いつの日からか、この曲がアンコールで演奏されるたび、
指揮者が客席の方を向くたび、何故だか感涙する。

みんなひとつになって
笛の禁止もなく、ヒュー ヒュー ヒュー
テレビのずっと向こうのこの私までが嬉しくなるのだ。
なんて若い指揮者なんだろう、いいな若さがにじみ出ている。
音楽は楽しくなくっちゃね。
オーケストラもちゃんとしてくれているようだ。
若い指揮者だと見ている方もドキドキすることがよくあるんです。




まだ他の演奏も聞きたいと開いたら

ドイツ軍の制服での演奏

この制服を見るとナチスを思い出して恐ろしい。

音楽に罪はないのに。
[PR]
by kabemam | 2009-02-21 05:04 | 音楽
超遅い?新年会
URの新年会でした。
今日記を見たら、2006年も2月でした。
寒かったのを覚えてます。
今年は暖かですね。

毎年川野氏がお料理で、
私もオリーブ、スモークサーモン、ソーセージ、ワインを持って参加。

このところ毎年同じ顔ぶれですが
クリエイトジャパンの社長、その時代一緒だったモデル、デザイナー、
写真家とURのご友人、
同じビルにアトリエを持つ写ってませんが田村セツコさんなどです。
セッちゃんはJにて個展中なので早めにそちらへ行かれました。


b0139479_23524100.jpg


b0139479_322715.jpg


b0139479_324383.jpg


同窓会を兼ねる新年会は楽しくて今夜も午前さまでした。
[PR]
by kabemam | 2009-02-21 03:27 | なんとなく
前田隣さん
元ナンセンストリオの前田隣さんが亡くなったというニュースを聞いた。

20年ほど前に2度ほどお仕事ご一緒させていただいただけでしたが
いろいろお話を聞かせていただいて勉強させていただきました。


お仕事が一緒と言っても
私が紅白の旗を持って、赤上げて! 白上げて!とやったわけではありません。
当然同ステージでも別の出し物でした。

元トップスターの姿勢を崩さない立派な方でした。

楽屋では「僕たちのギャラがね、今日の少なすぎると思わない?聞いてる?って
次は絶対に交渉しなきゃね。」
一生懸命に、先輩としてのお話でした

私としたことが、隣さんのりんがどんな字だったかも忘れて
字を探したんです。お恥ずかしいお話です。

72才なんて若いですよね。ご病気だったんですね。
ご冥福をお祈りいたします。



Excite エキサイト : 社会ニュース

去年も今年も
先輩方がどんどん亡くなる。

次はだれ。

私。

と思ってしまうのもしょうがない。
[PR]
by kabemam | 2009-02-20 08:05 | 季節
う〜っ 集中力ナシ
年とってくるとさ、

集中力なくなりますね。

なのに食べることには・・・・・

ある!




b0139479_027339.jpg


やりたいことが、できない。

日々の家事なんかもあるし、と、これがダメなんですよね。

先にやりたいことをやってしまえない。

行きたいところもあるのに行けない。




でも


食べたいものは食べられる始末。




b0139479_0281382.jpg


頭がニブい。

はっきりしない。

マニュアル読むのなんかとてもめんどくさい。



ババ姫 今日も

美味しいお菓子を食べながら

老け行きました。
[PR]
by kabemam | 2009-02-19 00:34 | ブツブツ
冬至でもないけど南瓜
これ好きなんです。

冬至カボチャ

b0139479_3304035.jpg

また寒さが戻って、暖かいものが恋しくなりました。


南瓜は煮たのも好きで、天ぷらも好きで
サラダもお菓子も好き。笑


切り売りしていても一人分には多いですよね。
次の日も食べなきゃ。
カボチャが好きでよかった。




日本文化いろは辞典

冬至 - Wikipedia
[PR]
by kabemam | 2009-02-18 03:40 | おいしい
MD機のカキコ 訂正
Hi MD MZ-RH1
このMD機、Mac(10.5.5)で動いたんです。
前に動きませんなどと書いてしまったので訂正します。
なぜか今回から取り込み成功しました。

何故だかわからなかったんです。
でもここをみたら、ハブのせいだったのかもしれません。


USBって4個も使えればと思っていたのが大間違いで、
どうしてもハブでつないじゃうんですよね。
カメラ、携帯、キーボード、マウスは当然ながら
フラッシュメモリーやipod、その他でつなぎ変えるのは面倒ですし
しょっちゅう差し替えるのは壊れやすいとも思えます。
このMD用には直でひとつ空けました。



ということは私がまたペケです。すみません。

b0139479_21585482.jpg



今、マルチレコーダーがないので部屋でMDに適当に試し録りしているんです。
音質も気に入ってます。

最初に昔の録音ダビングのためにたくさん使うだろうとの予測もはずれて
まだ1曲もやっていません。



これも必要になったらぼちぼちやりますです。

b0139479_22105121.jpg




ほんと、いつも汚くてどうも・・・・・。

b0139479_22331873.jpg

[PR]
by kabemam | 2009-02-17 22:09 | PC.Mac.Tab
Macテキスト文字化け

b0139479_2283916.jpg


さっき、テキストを開いたらみんな文字化けしていて驚いた。

昨日のテキストエディットの環境設定の操作のせいらしいです。


すべてをデフォルトに戻す をクリックで直りましたが,

標準テキストにしたいだけだったのになあ。


標準テキストとリッチテキストのエンコーディングが違っているのかな。


Windowsだとメモか、ワードパッドでわかりやすいんですよね。
普段はメモを使っているのでMacの場合も標準テキストでいいのですが。
なんだかめんどうなのでこのまま使おうと思いました。


HTMLを直す時もいちいちソフトを立ち上げる手間もなくて
Winのメモは簡単で早いですよね。
MacでHTMLを簡単に修正する時は何を使うんでしょうか。
miとか専門エディターだけなのかな


b0139479_22193660.jpg

この辺がよくわからないオバカ姫でした。

毎日が学習ですよね。
[PR]
by kabemam | 2009-02-16 22:28 | PC.Mac.Tab
St. Valentine's Day
バレンタインデーも過ぎて


チョコをあげたい人もいまはなく、
せめてもの気持ち
ちよちゃんにチョコを作りました。

b0139479_2110018.jpg


なんておヒマなアタクシ。
[PR]
by kabemam | 2009-02-15 21:10 | ちよ丸
☆HazzReineババ姫に♪つきあって!
カテゴリ
全体
音楽
Paris
なんとなく
PC.Mac.Tab
ちよ丸
おいしい
ブツブツ
ワンニャン
いただきもの
tour 旅 び〜た
Film Cinema
Design
季節
外国製品
ご挨拶 お知らせ
駅とベンチと電車
コレ使える
時事/News
雑記
France
未分類

以前の記事
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧