Disc LiveNew ExsiteBlog
Gallarie Profile HazzTOP
前の日記 Hobby Mail

<   2009年 06月 ( 14 )   > この月の画像一覧
スズメカフェ


よいお天気の梅雨の休み

今日はマリッぺさんとカフェ



b0139479_2259963.jpg



とそこへ雀さん
b0139479_22593360.jpg




あっちにも
b0139479_22595582.jpg




こっちにも
b0139479_2302296.jpg




スズメちゃま
b0139479_2305060.jpg




すずめ君
b0139479_231832.jpg




危うく私のクロックマダムを取られそうになりましたが
お皿を持ち上げてスズメ軍団をよけながら食べました。笑





泣いているのか笑っているのかてるてる坊主さん。
b0139479_2314636.jpg

このてるてる坊主・・・最近シンボル化?

このカフェはスズメカフェとなりつつある
AUX BACCHANALES(オーバカナル)でした。






こちらはマリッぺさんからいただいた芦屋のお菓子です
b0139479_2383873.jpg

ごちそうさま。いい日でした。
[PR]
by kabemam | 2009-06-23 23:12 | 季節
青三TAKAGIさん




打ち合わせにまた青山のTAKAGIさんでお茶。


b0139479_2101435.jpg






カフェ
b0139479_2102994.jpg






ケーキはこれにしてみたけどちょっと失敗。
チーズケーキベースのケーキ
b0139479_210438.jpg

前に食べたピスタチオ味のケーキの方ががおいしかったんです
美味しかったケーキ



なかなかステキな天井デザインと
b0139479_2111182.jpg




ステキじゃないアタシ
b0139479_2184879.jpg




おみやげもいただいてきちゃいました。

b0139479_2115540.jpg



マカロンと
b0139479_2121564.jpg



クロワッサン
b0139479_2122942.jpg

このクロワッサンはちょっとおこげ味でした。
5分早くオーブンから出してくださいな。
[PR]
by kabemam | 2009-06-23 02:34 | 季節
父の日


父の日でしたので会いに行ってきました。

何回か書いてきたけれど

母が再婚しているので2カ所行かなければなりません。(いい子ぶりっこ)

最初母の方へ行く道で、午前中からいい子してきた妹1と遭遇、しばし立ち話。

2時間ほど過ごしてからパパのところへ行ったんですけど

すっかり年をとってしまい、玄関チャイムも聞こえないもよう。

携帯にかけたらすぐに出たので
(なんだ聞こえるのか)

元気?と言ったら元気じゃないと言う。

今どこ?と聞かれて、玄関前とは言えずに帰ってきました。

今じゃ玄関まで一部屋抜けるのも大変なんです。

パパのところへは出直しです。

玄関横の小窓からテレビを見ているのがわかって安心して帰ってきました。

気になったまま帰れなかったアタシ。




湘南台駅の鳩
b0139479_119898.jpg

[PR]
by kabemam | 2009-06-22 01:20 | なんとなく
コールラビ




これが葉枝を切って売られていた
私がセロリアックと間違えて買ってしまったコールラビです。
b0139479_21122994.jpg

セロリアックは子供の頭ほどの大きさなのに
コールラビは大きなげんこつぐらいなんです。
でもまちがえた。笑



切ると瑞々しくてキャベツの芯のような香りがしました。
キャベツの仲間らしいです。
b0139479_2112428.jpg




荒めの千切りにして
b0139479_21125120.jpg

一番美味しかったのはスープでした。
あとはシュークルート(ザワークラウト)もいけますよ。
もっと薄切りにしてサラダでも食べてみました。
キャベツの芯のお味ならばと、お味噌汁も作ってみました。



ジップロックを使って即席漬けにもしました。
見た目大根みたいですよね。
b0139479_2113141.jpg

言わなければ大根だと思って食べてしまう感じ。



結局、コールラビは火を通した方が美味しいと思いました。
次回はカレー、ボルシチに入れてみたいです。
[PR]
by kabemam | 2009-06-20 21:29 | おいしい
検索ワード



maccarelloさんのブログを見て
私も検索ワードが気になっていて、
最近これ(びわの種の蜂蜜漬け)ばかりなので
メモっておくことにしました。
b0139479_423551.jpg



なんででしょ。。。



以前にもちょっと書いたんですけどその時からちょくちょく検索が入っているようでしたが
これ書いてからずっとこのワードが入っています。
つーか、こればっかり。笑



健康志向か、病気の人が多いか。。。




前は普通に書いたものの中から拾っていろいろなワードだったんですよ。



例えば、「冷凍パン」とか 「カリフラワーロマネスク」だとか
「mere poulard」とか「ラデュレ」
あ、食べるものばかりですね。笑

食べもの強し・・・かしら。


そういえば先日、セロリアックと間違えて買った野菜
コールラビというものでした。
よく見たらちゃんと書いてありましたよ。

安さに惹かれて飛びついちゃいました。
ずいぶん小さいなとも思ったんですけどね。
なんせセロリアックは4000円ぐらいするので
800円台は飛びつかざるを得ませんでした。
アハハ


セロリアックが我が口に入る日はいつか???



コールラビは次回レポしますね。
[PR]
by kabemam | 2009-06-20 04:44 | なんとなく
これな〜んだ?

なんでしょうか?

この葉っぱ





b0139479_21465440.jpg






パセリ?

似てますよね。





な〜んだ
b0139479_21435761.jpg

でしたでしょうか。



見たことありましたか?

人参の葉



b0139479_21491838.jpg



葉っぱのついたニンジンなんて最近あまり売ってませんよね。
ワタシなんていいトシこいて植わっているのも見たことないんですよ。


ナチュラルハウスで売っているんです。
たまにしか行かれませんけど。

今は道路に5分も駐車できないですもんね。
駐車場もないですし。
というわけでめったに行けないんです。


b0139479_2235125.jpg

昔の人参はもっと短くて味が濃かったですよね。
最近のは食べやすくていいんですけど
お味が薄いと思いませんか。

その短い人参の葉っぱはもっとパセリに似ているんですよ。

母はパセリが売ってない昔々、フライのお飾りに添えてました。
固くて食べられないんですけどね。


大根の葉は食べられるので葉っぱの付いたのがどこでも売られるようになりましたね。
でもあまり食べません。笑


この人参は、サラダ、スープ、お漬け物になりましたとさ。
[PR]
by kabemam | 2009-06-15 22:13 | おいしい
Croissantクロワッサン




これはおすすめフランスから輸入のミニクロワッサン

例によって冷凍パンのCroissantです。
粉をこねたり冷たいバターをたたいたりのパワーナシのワタシは
もっぱら冷凍パンを探しつつ使っているのです。

今回クロワッサンを見つけて大喜びで2つ注文。
10個入っています。


b0139479_1894754.jpg




こんなペッチャンコでいったいどのくらい膨らんでくれるのかと思いました。

b0139479_1810167.jpg





いつもやるだけやってみるワタシ


解凍して並べて焼くだけ
b0139479_1810290.jpg




焼いている最中からバターの香りが充満。
いいにおい!

普通のパンならイーストの香りですよね
私にとってはイーストと小麦の香りも幸せの香りなんですけど。




膨らみました
b0139479_18102655.jpg

暖かい日なので、
焼き上がりは色を見ながら表示の20〜25分より早く
18分焼きました。



パリパリで中しっとりのプチクロワッサンです
フレッシュチーズとジャムにも合いますね。
そのままでも十分美味しいです。

b0139479_18104369.jpg

こちらは生協さんの宅配でした。絶対リピートします。



デンマークロール

プチパン
[PR]
by kabemam | 2009-06-14 18:41 | おいしい
通夜



吉田忠興さんのお通夜でした。


イラストがとても上手でした。
b0139479_23545775.jpg



おしゃれな生き方の人でした。
b0139479_2346343.jpg



ドドバードと言うジャズバーを経営したり、
インテリアのセンスも良く、以前には内装関係の会社も経営。
この世に生まれて3人の子を儲け、63才でした。
b0139479_23462895.jpg



三宿近くのビストロで偲びワイン
b0139479_23464285.jpg


安らかに。
[PR]
by kabemam | 2009-06-12 23:53 | 時事/News
スカートが入らない






ウエストが太くなった?


で、体重計に乗ってみる

b0139479_3291192.jpg


体重はほとんど変わってない。
1日で500gぐらい変化しますよね。



これは年か?? ⇦ そう

運動不足か ⇦ そう

食べ過ぎか ⇦ そう


このところの毎日好きなだけ飲んだり食べたりをちょっと反省。



体の具合もだいぶ良くなって来たので(と思う)



ダイエット?




このワタシが?



今日だけかも。


チーズの変更
b0139479_311054.jpg





朝ご飯の縮小
b0139479_3111349.jpg



おやつの見直し
コンビニで買ったカロリー無しのところてん
b0139479_3115126.jpg




けっこう美味しいです。リピートするかも。
b0139479_312541.jpg



+お腹ブクブクのところを引き締めるために毎日腹筋したい。

ほんと。そんな気持ちです。
[PR]
by kabemam | 2009-06-11 03:37 | なんとなく
焼き肉



焼き肉って嫌いな人あまりいないんじゃないでしょうか


代々木の牛兵衛へ行ってみました。



b0139479_1433170.jpg






b0139479_144833.jpg






b0139479_1443119.jpg





火がすごかったぁ〜
b0139479_1444432.jpg




ユッケジャンスープを撮り損ねましたですが

和牛を使っているのにわりとお安めだと思います。

おいしかったです。
[PR]
by kabemam | 2009-06-09 02:01 | おいしい
☆HazzReineババ姫に♪つきあって!
カテゴリ
全体
音楽
Paris
なんとなく
PC.Mac.Tab
ちよ丸
おいしい
ブツブツ
ワンニャン
いただきもの
tour 旅 び〜た
Film Cinema
Design
季節
外国製品
ご挨拶 お知らせ
駅とベンチと電車
コレ使える
時事/News
雑記
France
未分類

以前の記事
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧